kinako08:

広島市内が大変な事になっている。
土砂崩れがあった安佐北区、安佐南区は
広島では家族に人気のベッドタウンで
沢山の人が住んでいる街中

3月まで広島市内に居たので
市内の災害メールが来る設定のままで
大雨警報や避難勧告のメールを
雨も降らなかった尾道で受信していた
心配しつつも朝になったら
もっと大変な事になっていて
言葉を失った
号外が出たりずっと中継が続いている

夜中でどうしようもなく不安で
びっくりしただろう…

不明な方が早く見つかりますように
ただただ祈るばかりです

土砂崩れの被害を繰り返さないようにと
昔の災害から警戒もあっただろうけど
すぐ後ろが山の地域はすごく多いと思う
避難のイメージを
普段からしておかなければならない

まだ雨が降っているようなので
これ以上被害が大きくならないで欲しい

guruguruchi:

2泊3日の帰省から大阪に戻る電車の中です。
その間、電波状況が悪く、ほとんどネットに接続できませんでした(涙)
上の写真、帰省中に山登りに行ったとかではなくて、ただのお墓参りの道中。
何を隠そう、ワタクシ、実家を離れてから今まで、私より実家が田舎な人と出会ったことがありません!